ふくごこち*てしごとlog

ハンドメイド(レジンメイン)や子どものことなど。

フェイクスイーツ。修行?→挫折。

日本各地でゆれてますね…大きな被害はなかったようですが皆様大丈夫でしょうか?

先週の土曜日、早朝に揺れで起こされました。

あれだけいろいろな報道を目の当たりにしてきたのに目が覚めて揺れに気づきはしたもののどうして良いか考えられず半身を起こした状態で音を立ててゆれるドアをじっと見つめていました…。

唯一やったのは携帯を握り締めることとめがねをかけること。

揺れが収まってからようやく窓を開け玄関の鍵とチェーンをはずしました。

…が、防犯と避難経路の確保のどちらを優先すべきか迷いドアは開けれなかったのであまり意味はなかったかもしれませんが。

まだ小さいころに体験した阪神大震災もおそらく震度3くらいだったので…そして今まで経験した一番大きな揺れを一人で体験したのでさすがに怖かったです…。

幸か不幸か仕事だったので一人ぼっちで過ごさずにいれました。

対策!という気持ちもありますが同時にやりたいことはちゃんとやっとかなきゃ!という気持ちも高まったので口だけじゃなく精力的に動いていこうと思います!

の前にやり始めていたのがフェイクスイーツ。マカロン作り。

立ち寄ったセリアでパーツをゲットし、違う色ほしいなと思い家にある粘土でやってみて…ヒートンが甘かったので即落とし、先日の砂糖を作り直したいのがあったので粘土を買い、粘土変えたらできるんじゃないかと再びチャレンジ。

初マカロン 自作マカロン

左の写真の紫のがセリアで買ったパーツで作ったもの、青がダイソーの軽い粘土?で作ったもの。

右のが年度を変えてモデナソフトでリベンジしたものです。

これは無理!

造詣のセンスが感じられない。

そして私マカロンそんな食べたことなかった(笑)

ぴけ?の部分が重要なことはわかったのですがわかってもできない(苦笑)

ただのびらびらになった…

修行すればうまくなるかなぁ?

まぁ…気が向いたら。

粘土はメインではない、かな。

というわけで修行どころか挫折です^^;

ちなみに右の写真の後ろにちまちまあるのが角砂糖のリベンジ用です。

角砂糖くらいの直方体は…これは丸くなったので作り直したいけどまたやりたいですね。

フェイクスイーツ…なかなかの壁でした。

そんでヒートンが苦手です…、これはもうちょいいろいろ頑張ってみよう…。