ふくごこち*てしごとlog

ハンドメイド(レジンメイン)や子どものことなど。

シリコン型で2液レジン!

シリコン試作

引き続き試したかったこと。

 ・シリコン型の活用

 ・2液レジンを使う

 ・色をつける

というわけでついに挑戦しました、2液レジン!

オススメいただいて1:1でいいなんてなんてめんどくさがりな私仕様!と思って購入したクリスタルグレーズでいざ挑戦。

いつものセッティングにもいれて初の小さいシリコン型に入れて色をつけ、残りを流し込んで大きなジュエリー型にフルーツスライスとラメを放り込んでみました~

使用感としてはナッツのようなにおい?悪臭というわけではないんですがそれが気になったのと、混ぜたりするうちに手に少し付いたりして手がべたっとしてしまうこと、スプーンですくって流し込むことが難しいことなどがありました。

これはまぁ慣れかな・・・とは思うのですが……何より気泡がとりにくくて!

お弁当箱に入れるシリコンのカップで少量を作っていたのでドライヤー思うようにあてれず苦戦。

これも慣れと入れ物を変えることで改善されるんだろうか…

まぁ毎度言ってますがこれも実験あるのみ、挑戦あるのみ、ですね。

がんばろ。

色は思ったより濃くなってしまいましたが意外と綺麗に発色されてよかったです^^

調整して思う色が出せれば良いなー。

あとは小さなセッティングはいつものUVが良いかなというところですかね。

小さいのでスプーンですくうと量が難しいし途中で垂れたり大惨事のもとです(笑)

まだまだやりたいことあるので現在も仕込み中~どうなることやら~。

今日は学習して昨日の半分の量を作ったのでまたそれでシリコン型固めてます。

あとはいよいよ放置していたフレームの実験!

うまくいったらフレームで赤ちゃんのネームタグのような友人の出産祝いを作りたいのです。

いつものグループに8月に産んだ子とちゃんとお祝い上げれてなかったけど1年前に産んだ子と。

今更だ戸は言われるでしょうがその子がグループ的には第一子を産んだ事になるので仕切りなおすなら今!と思って(苦笑)

まぁ8月の子にしてもだいぶ遅くなっちゃってますけどね…ごめん…。

もうちょい待って…言い訳はそのときに…!